SSブログ

東大受験体験記 その2 [受験]

さて、今回は具体的な自分の受験勉強の流れや参考書を書いていきます。


まず大まかな流れは以下の通りです。
(なお得意教科は国語と社会、苦手教科は数学、社会は日本史+世界史選択でした)


【高1】
英語:GNOBLEの予習・復習のみ(それだけで手いっぱい)
数学:SEGの予習・復習のみ(〃)
国語:Z会の通信教育をやるだけ
社会:たまーに趣味で歴史の本(インド、ビザンツ、江戸中期とか)を読む程度

【高2前半】
英語:塾のテキストのみ
数学:〃
国語:Z会の通信教育をやるだけ
社会:Z会の通信教育を始める

【高2後半】
英語:塾のテキスト
+「フォレスト」を読んで文法総復習、「ネクステージ」、「システム英単語」
数学:塾のテキストのみ
国語:Z会の通信教育
+「必携古典ハンドブック」、「古文上達 基礎編」、「速読古文単語」
社会:Z会の通信教育
+山川の教科書を読む、一問一答を1周してみる

【高3夏前】
英語:塾のテキスト
+「ネクステージ」、「システム英単語」
数学:塾のテキストのみ
国語:Z会の通信教育
+「古文上達」、「読み解き古文単語」、「漢文 句形とキーワード」
社会:Z会の通信教育
+教科書、一問一答、「実力をつける日本史100題」、「同 世界史100題」

【高3夏】
英語:塾のテキスト
+「ネクステージ」 (これ以降、単語帳は一切開かず。単語は長文を読みながら適宜覚える方式に変更)
数学:相変わらず塾におまかせ
国語:Z会の通信教育
+「最強の古文」、「読み解き古文単語」、「漢文 句形とキーワード」
社会:Z会の通信教育
+教科書、一問一答、「~100題」、ほか文化史や近代史の参考書をいくつか読破
理科:「完結!センター地学Ⅰ」を読むだけ

【高3秋】
文化祭準備のため塾以外の勉強を殆ど放棄

休み時間や数少ない休みの日に塾の宿題をこなし、
電車内等でたまーに一問一答をやる程度

【高3 12月後半~1月前半】
塾+センター過去問+センター予想問題集
Z会の通信教育は少し溜まりながらも継続

【センター後】
塾の直前講習+溜まっていたZ会を一掃
+いまさらながら東大2次の過去問を始めるw(7年分やりました)

 

人によって得意科目は違いますし、勉強法の合う・合わないもあるので余り偉そうなことは言えませんが、後輩にアドバイスするとしたら以下の点です。

・参考書・問題集は量ではなく質
少数の良質なものと最後まで共に歩むべき
・赤本(及び25カ年)は高3の10、11月~がベスト
(自分は文化祭準備の関係でセンター後に始めたが、さすがに時間が厳しかった。一方、夏に赤本を始めた友人は、センター後に「過去問を残しておけばよかった」と嘆いていた)
・センターの勉強は高3の12月~で間に合う・・・気がするがそれぞれのセンター試験適性によるかも


まあ鉄緑会でバリバリ先へ先へ行っていた人と比べると進度が遅い実感はありましたが、一応8月の東大模試でもA判定だったので、あまり過去問や論述対策を急ぐ必要はないと思います。基本が大事。


また、科目別の勉強法についてですが、塾に通わなかった国語と社会について書きます。


【現代文】
・解く→添削→復習 に尽きる。
・Z会の「現代文キーワード読解」はそこそこ役立つ

【古文】
・文法や単語も大事だが、演習量第一。(長文を読みまくると文法も単語も自然と定着する)
・Z会の問題集は良質だった。(「最強の古文」は難しすぎる気も)
・長文を読んだらかならず音読。音読すると文法や話の展開がするするっと入ってくる。

最終兵器は古典マンガ (体験記その3で詳述)

【漢文】
・古文と同じく音読必須
・古文よりも文法(句形)重視で勉強すると効率的かも

【世界史】
・論述対策は秋からで間に合う。夏までは知識の定着が第一。
年号は覚えたほうがいい。重要年号を全部覚えると圧倒的に論述が書きやすい。
・僕は文化史を半ば捨てたが、意外と出題が多いので文化史の参考書を読んだ方が無難。

【日本史】
・正直東大日本史は勉強方法不明・・・あれ6割くらい国語の問題だし・・・。
・センター対策も兼ねて年号はやはり覚えたほうがいい。
・センター満点を目指すなら、資料集の仏像とにらめっこすることも必要

 

来年から新課程なのでどのくらい通用するかは分かりませんが、僕はこんな感じで勉強してました。
勉強時間は 平日4時間、休日9時間 くらいでした。

大学受験は基礎からコツコツ積み重ねていった人が受かるんだと思います。
だから基本を疎かにせず、世界史なら教科書、英語なら文法の基本問題集、といったものを焦らずコツコツやっていくことが肝要だと思います。

 

次回、いよいよセンター試験の体験談を書きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。